前略、誠さん

こんばんは。hiraokです。

飲酒プログラミング Advent Calendar 2019の9日目の記事です。

タイトルの通り「蒙古タンメン中本の公式Webサイトからメニュー情報をPythonでウェブスクレイピングしてFirebaseにつっこみ、→ Sqliteにつっこみ 、つっこんだ情報を個人鑑賞目的でFlutterのアプリで表示したので店主の白根誠さんに伝えたい。蒙古タンメンを作ってくれてありがとう」です。

かなりすべってる内容ですが、お付き合いいただけたら幸いです。

※すみません。FirebaseのCloud Firestoreにつっこもうと考えていたのですが、時間の都合上急遽Sqliteにつっこんでそれを手作業でFlutterのプロジェクトに突っ込んで 表示するというこの仕事で飯を食っているエンジニアにあってはならない暴挙にでましたことをここに深くお詫び申し上げます。

はじめに

今日のお酒

f:id:hiraok:20191209235644j:plain

ウェブスクレイピングとは

ウェブサイトから情報を抽出するコンピュータソフトウェア技術のこと。 ja.wikipedia.org

スクレイピングAPIの違い developer.ntt.com

やり方

下記を参考にさせていただきました。大変ありがとうございました。

qiita.com

firebase.google.com

qiita.com

www.htmllifehack.xyz

flutter.dev

flutter.dev

コード

結果

f:id:hiraok:20191209234920p:plain

最後に

つい2時間前まで会社で業務していたので締め切りに追われた漫画家のようにぐわしと頑張りました。 幸いしたことはFlutterの環境設定をしてあったことと酒があったことです。 すごい駆け足でコードの内容も雑なってしまいまい全部雑でどうしようもないですが、初めての参加で楽しかったのです。 これからできるだけアウトプットできるようになっていきたいと思います。 このようなアドベントカレンダーを用意くださり機会を頂けたこと感謝します。